私の息子は電車が命!毎日必ず出して遊ぶプラレール

プラレール

私の息子は、もう赤ちゃんの頃から電車が大好き。
家の近くに線路が走っているのですが、飽きることなくいつまでも電車を眺めているような男の子です。

当然、我が家にはタカラトミーのプラレールがあります。
初めててプラレールを購入したのは2歳をちょっと過ぎてから。
実は、買ったのは私の父です。
私の息子は私の父にとって初めての男の子。
私は姉妹で、私と姉合わせて5人の孫がいますが、5人目が私の息子でした。
男の子というのが新鮮で嬉しいようで、「買ったぞ~」と事後報告があったのです。

私の息子はちょっと発達に遅れがあり、2歳を過ぎて児童心理士さんに発達検査をしてもらったところ半年遅れ。
正直、プラレールは早いのではないかと思ったのですが、息子は広げたその日から大好きになりました。

もちろん、自分で組み立てることはできません。
組み立てるのは私か小学生の娘です。

最初はつなげたレールの上を走るプラレールの車両を眺めているだけでしたが、その内車両を自分の手で動かすようになりました。
上手に動かせるようになるまでしばらくかかりましたが、2歳も後半になる頃には、随分と上手に遊べるようになりました。

2歳のクリスマスプレゼントには、高架線のレールと車両をプレゼントし、遊びの幅はますます広がることに。

ただ、大変なのは組み立てる私たちです。
朝起きると必ず息子は「プラレール作ってもい~い?」と聞いてきます。
3歳になりましたが、まだ上手にプラレールが作れません。
仕方なく、朝からプラレールのレールをつなげるのが日課になりましたが、レールのパターンが増えると、作る方もやりがいができてしまいます。
私も娘も、新しいレールの組み立てパターンを考えて、毎日凝った造りにしてしまうのです。

息子は大喜び。
特にお気に入りなのは踏切で、「ううん、ううん」と言いながら踏切の前を何度も走らせています。
息子は音鉄で、「ガタンゴトン」ではなく、実際に電車を見て自分の耳で聞いた音をリアルに再現したくて、咳払いにような効果音を自分で編み出しました。

かれこれ1年、毎日プラレールを作り続けていますが、発達のんびりの息子はようやくレールとレールをつなげることができるようになった程度。
まだまだ複雑な路線を自分で完成させるのは難しそうです。
この日課は、当分続く事でしょう。

© 2016 おもちゃは子供の友達. WP Castle Theme by Just Free Themes